バグ見つけた

iPhoneの無料アプリIT将棋というのを、たまにだけど相変わらずやっている。いくつかの必勝パターンは見つけたが、基本的には私よりは圧倒的に強い。そのアプリにバグを見つけてしまった。そのバグっている局面がこちら。

一見普通の中盤(終盤?)に見えるかも知れないが、よくよく見て欲しいのは左上隅(9一の地点)。何と王様があんなところにいる。かつ、盤上には自分の王様が2つ、相手の王様が1つで計3ついる!さらに面白いのが、次の1手。何故か勝手に指されて、出来上がったのがこの局面。

さっき9一にあった王様がいきなり3三に飛んできて、金を取ってしまったのだ。そしてその次の手で3三の王様が取られて終局となった。
このバグに至るまでに何が起こったのかを、思い返して分析してみた。直前の手は3三桂だったと思うのだが、ここで「成りますか?」とポップアップで聞いてくる。そして正にこのタイミングでメール着信を知らせるポップアップ。これはトップレベルの割り込みなので、将棋のソフトよりも偉いのだ。この辺りの割り込み処理をアプリ側でちゃんと考えていなかったため、メール着信ポップアップの了解(ボタンタッチ)を将棋ソフトも拾ってしまい、発狂したものと想像した。きっと合ってると思うなぁ…。