天丼

午後一外勤。で、その前に昼メシ、と思ったのだが、どこもかしこも店外まで行列。待っていたら間に合わない感じ。諦めてドトールでコーヒー+ジャーマンドックとか思ったが、ここも店外まで行列。諦めて昼メシ抜きで?とも考えたが、並ばずに入れる蕎麦屋があった。メニュー見たら天丼もあったので、それで手を打つことに。天丼と言ってもランチメニューなので、そばと天丼のセットなのだが、そんなに食べたらお腹いっぱいになっちゃうと思い、そばは要らないから天丼だけで、とお願いしてみた。すると、店員さんは普通はないんだけど(私的に意味は分からないんだけど)天丼のみで受け付けてくれる、という。ただし時間がかかるとのこと。ますます意味がわからないのだが、程なくして天丼は出てきた。普通なら(そばとセットなら)海老3尾の天丼なのだが、何故か海老は4尾半ついていた。味はまあ普通。で、外勤に間に合わせるために急いで食べて会計。何となく予想はついていたが、そばとのセットとほとんど同じ値段だった。要するに海老を増やしてそばの分でそばと帳尻合わせとかそういうことなんだろうなぁ。良心的なのか金儲け主義なのか微妙。