Windows Subsystem for Linux

先日某委員会で「ものすごくいい!」とK氏などが絶賛していたので、どんなものなんだろうとちょっとググって、インストール(コンパネのプログラムと機能でWindowsの機能の有効化または無効化の中からWindows Subsystem for LinuxチェックボックスをONに)してみた。で、そのK氏によるとUbuntuが最も速くていい、というのでMicrosoft Storeからインストールしてみた。で、あっという間にbashがインストールされた。この後、apt-getでemacsなんぞをインストールして、動いたので取り敢えず満足した。多分、Xも咲かすことが出来るんだろうなぁ、と思いつつ今日のところはここまで。しかし、すごいね、Microsoftがこんなもの出しちゃうんだ。もうVM要らないじゃん…。