納会

本日納会の会社って結構多いだろうなぁ。納会というと何故か会議室に缶ビールだの缶酎ハイだのソフトドリンクだの並べて。食べ物は乾き物系かデリバリーのピザが定番かつピザ争奪戦が激しい。偉い人の話で始まって乾杯して1時間程度で終了。大体そんなもんでしょ?
今年は雪の感じがいいので、終わったら即帰りで支度して早寝して、翌早朝からスキーに行こうかと思っていた。でも天気予報ではスキー場より結構手前から雪なんだよね…。運転つらいかも?とか思っていたが、偉い人に拉致され、結局サシ飲み。お説教かと思ったがそうでもなかった。その後カラオケ。ここで若い子たちを電話で呼び出し結局5名集まって、それぞれ持ち歌を歌いまくる。最近の自分的な問題は、なごり雪がかかると条件反射的になごり寿司を歌ってしまうことかも?で、結局結構な時間になってしまったのだが、スキーは諦めきれずお金だけ置いてお開き直前(?)にみんなと別れ少々早めの帰宅。皆様お疲れ様でした。