タイヤ交換

午前中は宅急便で正月用の荷物が届くのを待つ。これは昨日の築地とは別系統で入手したもの。時間指定で午前中だったのだが、通常だと午前中ギリギリに来るのだが、今日は割と早かった。10時ころ到着。買ったものは、エビ、タラバガニ(ボイル)、カキ、イクラ、鮭。昨日買い込んだものと合わせて、これで大体年は越せるだろう、って感じ。カニ3箱のうち2箱は私のものではないので、注文した人に渡し、作業終了。
午後になり本題のタイヤ交換に取り掛かる。来週スキーに行くためには今日中にスタッドレスに変えておかねば、という心づもり。で、1本めのタイヤ交換に取り掛かったところ、スタッドレス側のホイールのネジ穴が奥まっていて(工具が)入らないことに気づく。仕方ないので近所のタイヤ屋に電話するが、見てみないと分からないとのことで、出向く。ナットを長いものと交換しないと出来ないとのことで、言いなりで購入&交換をお願いする。1時間程度で作業終了。しかし、このタイヤ重いわ。ホイールも重いと思う。アルミって(鉄より)軽いんじゃなかったっけ?ノーマルにもスタッドレスにもアルミ履いているけど、どっちもやたらと重くて1人じゃ作業出来ない感じ。単に歳かな?違うよなぁ、きっと。絶対タイヤもホイールも重いんだよ。
なお、本日はクリスマスイブではあるが、それらしい行事何もなし。あと昨日買ったカマボコだが、試しに食べてみたが、やっぱりイマイチだった(涙)。