リハビリのち検査申込

朝イチで予約してあった大きな病院でのリハビリ。これも終わりが見えない。が、一通りのメニューが終れば今日の分は終る。で、少しは可動域が増えてぬか喜び。が、次回また振り出しに戻ってる感じ…何故?家でサボっているからか?多少はやっているんだけどなぁ…。あと、筋力がないって言われてしまいました。仕方ないよね。腱板断裂から始まって神経痛(2箇所)とか脊柱管狭窄症とかで筋肉麻痺して、痩せちゃったし、そのあと「これ(多分腱板断裂再発)」だもん。左手動かせなければ、筋肉は自動的になくなるよね。筋トレとかやりたいんだけどそもそも動かないし、やり方自体が非常に難しい。周りに大きな筋肉が取り囲んでいるところ、ピンポイントで小さくて弱い筋肉だけを鍛える運動をしないといけないとのこと。はぁ、そんなこと言われたっていかにも難しいよね。
で、時間が来たのでリハビリ終わり。その足で別の病院に久々に足を運び、問診を受ける。最近検査受けていないから受けたら?と勧められ、それもそうだなぁ、などとその気になり、言われるがままに検査申込。こういうのって、風俗とかの客引きと形態として似ている気がするのは私だけ?これは迷惑防止条例には引っかからないんだよね、当然。