左手で箸

利き腕は右なのだが、実は私は左手でも箸を使える(文字は書けない)。以前(2年位前だったかな?)突然思い立って練習したら、意外と簡単に出来るようになった。で、このところまた左手で箸を使っている。以前は何となく使えるだけで満足していたが、最近では何でも出来るようにと、再度練習中。前回分かったことは、上側になる箸をちょっとだけ前に出すと上手くつかめるということ。で、今回改めて分かったことだが、そこそこ柔らかくてそこそこ軽くてそこそこ大きいものをつかむのは、非常に簡単。難しいのは、豆腐のような非常に柔らかいものをつかむことと、小さくて固いものをつかむこと。あと、魚の身を開くように裂いて、ほぐすような使い方も難しい。左手箸制覇の道は長そう…。