怒り

何が原因かはともかく、怒りの感情は誰にでも起こりうるもの(のハズ)。問題なのはその対応。胸ぐらをつかむなんてのも含む暴力沙汰は一番端的な怒りのリアクションかな。あるいはドラマなどのよくあるシーンで、(奥さんが旦那さんに向かって)手当たり次第ものを投げる、なんてのもある。自分はこういう怒り方はしたことがない(と思う)なぁ…。喧嘩弱いし、投げたもの壊れちゃうからもったいないし。口論(怒鳴ることを含む)は、まああるね。あと柱とか壁とか怒りの矛先をモノに向けたことはある。自分で自分に怒りを覚えるなんて場合は、控え室のロッカーにあたるなんてのもある(スラムダンクの花道ね。で流川君にとがめられる)。怒って興奮状態になると、そのエネルギーをどこかにぶちまける必要はあるんだよ、きっと。ぐっとこらえて時が解決するだろう的な人、私の友人にもいるけど、彼らのような人たちはどうやってエネルギーを発散しているんだろう?
そういえば小さな恋の物語(みつはしちかこ)では、チッチのお母さんは怒ると無口になり猛烈な勢いで掃除を始める人だった、とあった。そしてその猛掃除が終わるといつもの優しいお母さんに戻っているのだとか。これ、たぶん作者本人の実話に基づいているんだろうと想像するけど、怒りのエネルギーの発散方法としては、理想的かもしれない。しかし、逆用されないのかな?つまりお父さんなり子供なりが掃除をさせたかったら、わざとお母さん怒らせる、みたいの…。