2日連続で泳いだ

2日連続で泳ぐのは本当に超久しぶり。実は医者からも毎日泳ぐのは(肩の負担になるから)ダメで、中2日くらい空けて、週2日程度にしておくように、と言われている。が、昨日プールでコーチの人との雑談でちょっと打開策を見つけた気分。肩が痛くなるような泳ぎ(肩の動かし方)というのは、分かってきたのでそのような負担が肩にかからないような泳ぎを習得すればよい、という気がする。つまり、痛いと思ったらそれは間違った泳ぎで、痛くない動かし方を模索して習得する。そうすると自動的にきつい練習とかはできないけど、まずはそこからかな。あと心配なのは試合。レースのときだけは頑張らないつもりでも頑張っちゃうんだよね。経験的に。これがどう出るかはやってみないことには分からないなぁ…。