改訂版いつもの

毎日毎日暑い。が、いつもの通りいつもの老舗洋食屋さんへ。いつもの店員さんは私の入店を察知する(見る)なりオーダーを通した模様。本日のランチは、スコッチエッグとハムサラダ。付け合せのキャベツ大盛り、ライスなしもいつも通り。お値段360円もいつも通り。しかし、あの店員さん、常連客毎のこの手のオーダーをよく覚えているよなぁ。すごい記憶力。しかもこの店、ホールにはいつもの店員さん一人しかいないので、オーダー聞いて、料理運んで、食べ終わった皿を片付けて、テーブル拭いて、会計して、と全部一人でこなしている。かつどの客が何をたのんだのかをちゃんと覚えていて、順番通りに運ぶ(客的には当たり前だけどね)。どうしてこんなことが出来るのか、よくよく考えると不思議。