再悪化後45回目の通院

先週はあけて、2週間ぶりのリハビリ&低周波低周波はまあ良いんだけど(でも効いているのかどうかさっぱり分からないけど)問題はリハビリ。実は不用意に動かすと痛い。あと、クロールをかく動作で、ちょっと気を緩めると痛い。その旨伝えて、あれこれ動きを確かめてもらう。相変らず結論は、肩の柔軟性がないということと、腕の骨をひきつけて肩の中に収めておく筋力が弱いというもの。で、ストレッチというかマッサージというか色んな角度でやってもらう。と、激痛。腕の(肩の)背中側から指圧っぽく押しながらストレッチをするのだが、逆側、つまり肩の胸側が挟まるような感じで痛い。思わず「痛てー!」と叫んでしまう程度には痛かった。その後は、ほぼほぼ普段通りのメニュー。ただし、筋トレ系は何故かなし。痛がったからかな?いずれにしても自分で力を入れている分にはあまり痛くないのだが、力を抜いて不用意にサッと動かすと痛い。もうかれこれ1年半にもなるが厄介な病気(怪我?)だねぇ…。