ここからここまで全部ください

これは私的記憶が正しければ、プロポーズ大作戦、第8話にてエリ(榮倉奈々ちゃん)の言うセリフ。宝くじで3億円当たったら何に使うか?という、お題に対して彼女がこう答える。「一度やってみたくない?ここからここまで全〜部ください、みたいの。」という感じ。で、今日ランチで寿司屋(もちろん回転寿司)に行ったのだが、そこでこのフレーズを使ってしまった。カウンターの向こう側にネタケースがあり、その更に向こうに板さん(私たちの対応は女性の板さん、かつおよそ似つかわしくない程度に美人)という配置。で、その美人板さんの気を引きたかったからとか言うことではないのだが、ネタケースを左手と右手で範囲指定し、「ここからここまで全部」という注文。たまたま目の前のネタケースは白身と貝ばかり、つまり私の好きなものばかりだったので、ついつい発動。いやー、こういうこと1回やってみたかったんだよね。夢がかなってしまった。