過敏性気管支炎

この度の病状だが、実は半分(以上?)は、この過敏性気管支炎なるものの仕業らしい。季節の変わり目、家や部屋の出入り、布団に入ったときなど、空気が変わると気管支が過敏に反応して咳き込むという症状があるらしい。知り合いのK氏と私の病状について話していて、もしやそうなのでは?と言われたのだが、症状的にビンゴ。そうだったのか。花粉症系統(それはそれで持っているけど)の症状の現れ方かと思っていたけど、言われてみればその病気っぽいわ。これは耳鼻科の範疇かな?道理で扁桃腺が腫れているから、という理由により内科で処方してもらった薬が効かないわけだ。今度、耳鼻科に行ってみよ。
その後:どうも、これは耳鼻科の範疇ではなく、どちらかというと呼吸器科らしい。あと、症状でググると咳喘息という病名も出てくる。どちらも非常に疑わしい…。しかし、どっちにしても(あるいはさらに別のにしても)面倒臭い病気になっちゃったなぁ。