いつもの

寒いなぁ、と思いつつ小走りでいつもの老舗洋食屋さんへ。早めに出動したつもりだったのに、しかも走ったのに、またしても混んでる。ちょうどいっぱいになったところ、という感じで、これから食べ始める、または料理を待っている人が多く、結構待たされた。で、やっと席へ。さて、いつもの店員さんだが、今日は珍しく注文のときに目を合わせて確認してくれた。と言っても、お互いうなずくだけで注文は通ってしまうのね。本日のランチはスコッチエッグにハムサラダ。予想通り。実はここのランチは2週間サイクルで曜日固定。従って水曜日はこれか、もう1品かのどちらか。確か今日はスコッチエッグのはずよなぁ、と最近衰えがちの記憶を頼りに期待していた。当たり。なお、付け合せのキャベツとハムサラダは大盛り、ライスなしはいつも通り。ハムサラダはスパゲティの代わりなので、お値段410円。これもいつも通りで、味もいつも通りで、美味しい。