石油の無機起源説

Googleの今日のトップページに元素の周期表が出ていて、メンデレーエフって書いてあったので、Wiki読んでみた。ふーん、そうんなんだ。知らなかったけど、石油の無機起源説っていうのがあって彼はその提唱者でもあったのねぇ。言われてみれば、石油は化石燃料で、あと何十年かでなくなると言われ続けて何十年も経つけど一向になくならないどころか、むしろ増えてるようにさえ見える。まあ、有機だからなくなって無機だとなくならない、ってことはないんだろうけど、それでも無機だったとしたら、その方が遥かにたくさんありそうね。この説、もうちょっと注目されても(というか真面目に研究する人が増えても)良さそうな気がする。ひょっとしたら日本でも(どこでも?)大深度に石油が埋蔵されているとか??そんなことになったら今石油で大儲けしている人たちが困るから、闇に葬られているのかも?