賀詞交換会

賀詞交歓会という漢字は当て字らしいので、使うの止めた。これ、要するに忘年会とか納会とかの類の年末年始の恒例行事だけど、一番、名は体を現してなくない?何も交換しないし(名刺くらいは交換するかな?)、誰かが賀詞なるものを詠む訳でもないし(強いて言えば新年の抱負的なご挨拶があるが、そんなのそこそこ行事っぽい飲み会ならいつでもあるよね?)、何でこんな名前なんだろう?(ググれば出てくるだろうけどね。)で、結局のところ、偉い人のお話聞いて、乾杯の音頭があって、ビール飲みつつ、ピザだの寿司だのポテチだの食いながら2時間弱ぐらい飲んで、ナントカ本締めでお開き。しかし、これでやっと、年末年始の飲み続け行事(一部自主的なものを含む)も終了か?さすがに飲み疲れた…。