激空腹だけど雨…

某委員会終了後、激空腹につき何か食べようと(そうすると必然的に飲むことになるのだが)思った。しかし、雨。しかも尋常じゃない降りっぷり。重い荷物持って歩く気にならない。最近は駅中での飲み食いも結構バラエティに富んでいるものだが、ここ大崎はあまりしゃれていない。仕方ないので移動。となると帰り方向に移動するのは当然だよね。で、魅力的な飲み屋が豊富にある(知識も豊富にある)某駅の誘惑に駆られる。しかし、相変わらずものすごい雨。諦めて帰ろうかと思ったのだが、駅中で手を打とうかとうろうろしているうちに止んだ。そこで、あの鰻屋を目指す。そういえば最近あの鰻屋に行ってなかった。でもあの店で鰻注文したこともないね、最近。高いよ。で、何を注文しようかとメニューを思い浮かべつつ店の前へ。ガーン、本日臨時休業。
雨に祟られ、雨が上がったと思ったら目当ての店が臨時休業。他の店で妥協しようかとも思ったが、これは今日は飲むな、という意味だなと解釈し諦めて帰宅。しかし家には何故か、仙台の牛タン燻製だの、富山名産のホタルイカの干物だの、石川県名産のブリの燻製(?)だの、飲むには事欠かない素晴らしい品々が待っていた。幸せ。