逆蝶々結び

以前買った靴の紐ががやたらとほどけるので、ググって調べて見つけ出した「イアン結び」。しかし、大勢に影響はなかった。やっぱりすぐほどける。普通の蝶々結びと比べても大差ない程度によくほどける。そんな中ネットで偶然見つけたのが、名付けて逆蝶々結び。文章で説明するのは難しいのだが、実は動画を見ても全然理解できなかったのだが、やってみると簡単。普通に蝶々結びをする際の、最後の1回転を逆に回す。下から上に1回転させてから結ぶのではなく、上から下に逆回転させ、出来上がった穴に紐を通して結ぶ。これで見た目は蝶々結びと全く同じように見えるのだが、格段にほどけにくくなる。でもやっぱりダメなときはダメ。結局のところ、この靴紐の問題なんだろうなぁ…。