宙船

中島みゆきの歌ね。某人気アイドルグループが結成20週年記念コンサートか何かをやって、そのニュースというとこのグループがこの歌を歌っているところが2〜3秒流れる。で、懐かしくなってYouTubeとかで探して聴いてみた。久しぶりに聞いたが、詩をよく味わって聴くと、やっぱりいい歌だねぇ。たまたま検索にヒットした動画では、某人気アイドルグループの他に、中島みゆき本人と知らないオッサンが歌ってるのを聴いた。1番を知らないオッサンが歌い、2番を中島みゆきが歌っていた。その知らないオッサン、歌が超上手いんだけど、歌手が違うとこんなにも違うのか?って言うほど上手いんだけど、中島みゆき、もっと上。別格って感じ。声の良し悪しとか、そういうことじゃなくて、歌の心を分かって歌っているっていうのか、この歌はこういう風に歌って欲しくて作ったんだということが聴いている側にも分かる感じ。まあ、作った本人が歌っているんだから、当たり前と言えば当たり前なんだけど、歌い方にはこういう意味での上手さっていうのもあるんだねぇ。感動した。