某委員会

本日は戸塚にあるH社にて開催。とりあえず遠い。念のため早めに出たが、やっぱり着いたらギリギリ。はぁ、遠い。定刻になりメンバーが揃ったところで、まずはH社の見学。さすがにでかいので、建物自体がスマートシティの実証実験場のようになっていて、例えばデータセンターの廃熱を循環して利用する、ナントカシステムがあったり、屋上に膨大な数の太陽光発電パネルが設置されていて、ビルで使用する電力に一部はこれによりまかなわれていたりする。また、屋上はヒートアイランド現象対策で芝が植えてあったり、建物の中心付近には穴が開いていて、採光システムになっていたりする。あと何故か屋上には神社。その他オフィススペースなども見学させてもらい、40分ほど説明して頂いた。T氏、H氏どうもありがとうございました。
引き続き審議。C#の標準化は遅れ気味、というか細かい問題山積で全然進まないとのこと。ECMAScriptのdueも延期になったらしい。その他オープンソース系の標準化をやる/やらないの話。大体過去の経験から言って、オープンソースを標準化すると失敗が多いらしい。