ちょっと泳いだ

久しぶりに、空いていたせいもあり、普段よりは長めに泳いだ(かも?)。このところのテーマは、クロールのキックと息継ぎ。今までずっと(泳ぎに関係なく)キックさぼってきたし、そもそもキックの練習嫌いだからやらないし、全然なまっているのね。でも、とにかくキックがんばらないと、手でかいても進まないからね。で、一所懸命ける。そうすると、少しだけ体が浮いてくる感じがするので、がんばってかく。すると今までよりは進んでいる気分になってくる。けどタイムは計らない(計って遅いとやる気なくすから)。あと、息継ぎ。こっちは、かく度に毎回呼吸するなどと言うダレたことをずっとやってきたが、1回おきに呼吸して、かくことにアタマを集中する。そうすることで、かきも正確になるし、ローリングによる体のブレも少なくなるし、両方の意味でちゃんとかけるようになって速く泳いでいる気分になってくる。けどタイムは計らない。
もうちょっと「これなら大丈夫だろう。」的な自信ができたらタイム計ってみてもいいかも。