側溝のフタ

経年劣化だね。側溝のフタ(車のタイヤが通るところ)が壊れてしまった。ちょうどタイヤが通るあたりの側溝のフタをローテーション的に取り換えるとか、各種姑息な対応をしてきたが、どうも限界らしい。昨日、車を出すときに、段差の衝撃でフロントフェンダーをこすってしまった。仕方がないのでホームセンターへ出向き、側溝のフタ購入。ああいうのって高いんだよ。知ってた?長さ1m位のフタが3500円とかするから、3枚買ったら10500円。ひぇ〜!っていう感じの大出費。痛い。
しかし、買ったからってそれで解決するほど、世の中甘くはなくて、そのフタが、うまく側溝にハマらないの。側溝自体が車の衝撃で斜めになっていたり壊れていたり。どうやって誤魔化すかをここでも悩んだ。パズルみたいにどれとどれを組み合わせて、どの場所に置いて、っていう感じで試行錯誤。まあ、こんなもんかな?というところで折り合いをつけて復旧(してないけど)作業終了。念のため車の出し入れをしてみたが、まあ、スムーズかな。とりあえずこれでいいや。