土星見てきた

本当はスキーにでも(リベンジで)行こうかと思っていたのだが、どうもUターンラッシュが気になってやめてしまった。でも早起きはしたので、せっかくだから土星とか火星でも見ようかと。今の時期、土星や火星は明け方に見える。で、見通しの良い場所へ天体望遠鏡もって出動。まずはiPadアプリで土星の位置を確認。分かった。結構明るいね。天体望遠鏡土星に向けてみる。で、ピンと合わせて、と。お、見えた。すごい。ちゃんと輪が分かる。そうなのか、今の時期だと、輪は縦になって見えるんだ。なるほど。感動的。次、火星。火星は明るいし赤いからすぐそれと分かる。アプリでも確認。そうね、間違いなくあの赤いのね。で、天体望遠鏡を向ける。が、ただの赤い星だわ。赤っぽく光る星。運河っぽく黒い筋が見えるなんてこともない。ただの赤い星。そうかぁ、何となくつまらないねぇ。もっと大きな望遠鏡じゃないとダメなのかね?それとも火星が接近している時期だと何か見えるといったことがあるのかな?
因みに、西の空に木星も見えていたが、天体望遠鏡では覗いて見なかった。この前見たからね。