文字化け

またしてもPerlと文字化けで格闘しなければならないらしい(汗)。しかし、おかしいんだよね。全く同じ環境を3つ作ったんだけど、1つだけ文字化け。化け具合から推察すると、DBからデータを抜くときにボケこいているっぽいんだけど、何故?でも同じDBからPHPのプログラムで抜いてくるとちゃんと表示されるんだよね。Perlで抜いてくるとダメ。不思議だなぁ。他のマシンでは全然平気なのにね。ま、そのうち分かるでしょ。あ、なるほど、そういうことね。って感じで…。
その後:ちょっとソースを見直したら、新しい環境にパスを設定し直していない箇所を見つけた。そりゃ、動かねぇよ。文字化けどころか何が起きても(何も起きなくても)全然不思議じゃない状況で「文字化け」って騒いでいたのね。パスを正しく設定し直し、そのパスの場所にちゃんとファイルを置いて終了。動いた?当たり前じゃん。しかし、近頃の若いもんは、こういうところに細心の注意を払わないのかね?