女性専用車両

最近、どんな路線にも時間帯により女性専用車両が設けられているが、ラッシュアワーともなると、女性専用車両も例外でなく非常に混んでいる。そうかぁ、女の人も大変ねぇ、って感じ。今日見かけた女性専用車両は、何のめぐり合わせなのか知らないが、特に混んでいた気がする。逆に男性専用車両っていうのは聞いたことがないが、ないのかな?あったら、やっぱり混んでるかな?それとも、女性がいない分すいてるかな?どっかにない?やってみたら?
ところで、某営団地下鉄?比谷線のドアの上、車両の内側には「持つところ」が付いているのをご存知だろうか?「握るところ」と言ったほうがいいかもしれない。他の路線にもあるのかもしれないが、この「握るところ」の用途は、もう超満員で絶対あと1人も乗れない状態の電車に自分を押し込むためにある(らしい)。つまり、手を上げて、この「握るところ」をつかみ、それを支えにして腕力と脚力の両方を使って自分自身を中に押し込むわけ。実は自分も使ったことがあるが(かつそのおかげで電車に乗れたことがあるが)どうも、この人を人とも思っていないような、乗れるだけ乗せるためなら何でもする的な、その根性が気に食わないと常々思っている。この「握るところ」のおかげでこっちの人は乗れるかも知れないが、その代わりにあっちの方の人が押しつぶされたりでもしたら、誰が責任取るんだ??
しかし、東京のこのラッシュってすごくない?2020年東京オリンピックのときは、世界中の人がこの光景にビビり、かつ自分たちもその鮨詰め状態を味わうのだろうか?