讃岐うどん系のうどん

最近、東京界隈でも結構見かけるようになった、本場讃岐うどん形式のシステムでうどんを出す店。要するに、カウンターに並んいる天ぷら系のトッピングをお好みで適当に取り、お好みのうどんを注文して、カウンターの最後でトレーに乗っているものの会計して、あとはファーストフード的に好きな席で勝手に食えば?というシステムね。本日は、温玉ぶっかけうどん中盛に、エビとちくわの天ぷらをプラスしてみた。私的にはトッピングを加えること自体が割と珍しいほうかも?ちなみに味が本場なのかどうかは、現地で食べたことがないので知らない。
しかしさぁ、この手の店のシステムって本質的に行列ができるようになっちゃってるよね?ボトルネックは明らかにカウンターで注文を受けてからうどんをゆで始め、それを並んで待つところだよね。お昼時ともなると、どこの店でも外まで行列があふれているでしょ。そんなわけで昼は殆ど入ったことないけど、何とかする気はないのかねぇ??