またバグ

外勤から戻るとバグが出ていた。マーフィーの法則。でも他にもやらなければならないこと(バグ対応ね)たくさんあるし、今日は飲み会だし、明日出てきて直すことにして、本日終了にしよ。皆様1週間お疲れ様でした、って私は明日も仕事(爆)。
しかし、文字列と言えばVARCHARに入れるものと思っていた。ってかそれしか知らなかった。実データが思ってたより全然でかいので、それに応じてどんどん大きくしていったら、65536バイトまでだと怒られ、足りなくて困っていた。あふれた時用に補助テーブルとか作るのか?そんなことしたら検索遅いよな?とか悩んでいた。が、基本に返り(って要するにエラーメッセージでググり)TEXT型というのがあることを知った。なんだよ、これやたらとデカイね。これなら全然困らないや。こっちを使おう。無知は怖いねぇ…。