アンテナケーブルの接続

実は、昨日ブルーレイレコーダーを設置したとき、アンテナケーブルが足りなくて、接続できなかった。夜も遅かったし、面倒だったのでスルーしたが、今日改めて作業に着手。まあ要するに余ってたケーブルを切って、端子を作るだけで出来上がり、という程度の作業。で、壁に付いている端子からケーブルをレコーダーに接続し、レコーダーからの出力をテレビにつないであげればよいだけ。こんなのマニュアルに書いてある通り(読まないけど)。簡単簡単。昨日に引き続きサクっと作業完了。で、テスト。レコーダー側でテレビを観る。あと、もちろんテレビ単体でもテレビを観る。両方とも問題ない。念のため電波強度測定などもしてみる。あれ?テレビ単独でアンテナつないでいた時より値が良い。不思議。なんで?レコーダー側にリピーター機能(ブースター的な機能?)がついてんのかな?まあ、デジタル信号だからねぇ、中継して電波強度が良くなっても、不思議はないと言えば不思議はないんだけど、そんなこと本当にやってんのか??