本日のランチ(うどんとハーフハヤシライス)

よく通る道なのに、ここに店があると気がつかなかった。本日初挑戦だが、すごいのは値段。ほぼ全部のメニューが500円と安い。店内はスナックのような感じで、昼はランチもやっているという雰囲気。何故か若い客が多い理由は後で分かった。
注文したのは、当然のように「本日のランチ」。うどんとハヤシライスまたはカレーライスのハーフサイズがセットになっているというシロモノ。ふうん、これで500円は安いかも。
若いお客さんはカレーのおかわりをしていた。メニューをよく見ると、カレーもハヤシもどちらも500円なのだが、おかわり自由の文字が燦然と輝く。若い男性客はそんなわけで、そこら中でおかわりをしまくっているのだった。なるほど。それで若い客が多いんだ。食べ放題でこの安さ。これを目当てにこの店を選んでいるわけね。私のたのんだランチセットにはお代わりのオプションはなし。それで周りのみんなは、たのんでないんだ。ふうん。まあ、カレーとかハヤシとかをたのんでいたとしても私はおかわりはないよな。歳だし、最近太り気味だし…。