Philly steak

私的にはPhilly steak(フィリーステーキ)と言えば、フィラデルフィアにいた頃、こよなく愛していたトラックフード。ステーキという名前とは裏腹に(日本人の想像とは異なり)、細切れ肉みたいなのをタマネギとかと一緒に炒めて、コッペパンのような細長いパンにはさんだもの。味付けは、ホットドックと同様に、ケチャップとかマスタードを使う。トッピングでチーズを追加するとチーズステーキね。しかし、これはそのフィリーステーキとはちがった。

焼いた肉だけを熱々のままパンに挟むのではなく、Hoagieと同様に野菜をトッピングした上に、ハムの代わりに良く焼けたロースとビーフのような肉が乗せてある、という代物。別においしいけど、ネーミングがねぇ、私的には違う気がする。