新潟料理の店に始まって…

久しぶりに、若きIT社長のM氏と連絡を取った。「今度飲みましょうね。」といういつもの挨拶をしたら、「今日がいい。」というので、急遽今日飲むことになった。場所は、M氏の指定で何故か秋葉原。こんなとこに飲み屋あったっけ?知らないんだけど。しかも、M氏も良く知らないという。じゃあ出たとこ勝負で。ということで、目に留まった新潟料理の店へ。色々食べたが、何か海草の類をこんにゃくみたいに固めたもの(天草固めて寒天、じゃあないよ)。こちら。

本体は緑色でこれ自体には、あまり味は付いていなくて、上にかかっているタレの味で食べる。あっさりしていて美味しかった。あと、メニューをよくよくみたらタイのかぶと煮(だったかな?)なんてものがあったので注文。

メニューにも「お時間を…」と書いてあり、注文したときにも店員さんに時間がかかると念押しされたが、押し切って注文。もちろん美味しかった。やっぱりアタマ系は破壊力があって良いね。その他は、まあいいやって言う感じで写真に撮らなかった。飲んだのは当然ビール。店自体が割りと早い時間に閉店となってしまったので、10時頃には店を追い出される羽目に。
何となく物足りないので2次会。1次会の話題のノリで(最近多いのだが)?ィリピンパブへ行こうかということになって上野に移動。ただし、上野にその手の店があるのかどうかは二人とも知らない。因みにM氏は?ィリピンパブ初挑戦。私的にはいつものように、指名なし、女の子のドリンク拒否、延長なし、で基本料金のみを貫いて店を後に。いい時間になったので、終電も近いしそろそろお開きかと思ったら、もう1軒行こうという。で、うろうろした挙句に、またしても?ィリピンパブへ。もちろんさっきとは違う店。M氏曰く(安くて女の子のクオリティーも高くて)良いですねぇ、とのこと。結構気に入った模様。なお、2軒とも若くてかわいい女の子がいたので私的にもビックリした。日本にはビザの関係で若い子はもういないって聞いていたんだけどガセか?
最後に(4次会ね)回転寿司で酔っ払い性空腹を満たして本日終了。終電はとうの昔にないので、タクシーで帰宅。家に着いたの4時近かったかな?疲れた。