なんちゃって版本場イタリア風カルボナーラ

先日銀座の老舗パスタ屋の新宿店行って、本場イタリア風カルボナーラを食ったのだが、どうも違う気がしてならない。で、ググってレシピ探して作ってみることにした。とあるレシピによれば、

  • 牛乳とタマゴ1.5を良くかき混ぜる。
  • そこへ、これでもか!と言う程のパルメサンチーズを入れてよく混ぜる。
  • ベーコンは5mm程度の厚さに切ってフライパンでオリーブオイルを使って炒める。
  • 茹で上がったパスタをフライパン上でソースに絡めて出来あがり。

とのことだった、この1番目が面倒だったので(タマゴ1.5個って何だよ?)市販のカルボナーラソースで代用することにした。あと、厚さ5mmのベーコンは買ってないので、普通のスライスベーコン。このあたりが「なんちゃって版」。
で、できた。出来たのは良いんだけど、味がねえ。どうもやっぱりピンと来ない。