チェーン店の居酒屋

今日がゾロ目の日だから、という理由で飲みたかった訳ではない。このところ特殊な事情により気が張っていたので、かつそれも一段落したので、ちょっと飲むことにした。たのんだものは、軽いおつまみ系の安いメニューを適当にいくつか。あと、もちろんビールね。好きだねぇ、というか最近ビールしか飲めないから…。
この店でちょっとした事件(じゃないかな?)が、あって感心してしまった。お客さんの一人が、メニューを指さして「これどのくらいの時間でできますか?」と聞く。すると若い店員は、少々お待ち下さい、と確認に。0点の対応だね。この質問の回答をするのに少々とはいえ時間使ってどうすんだよ。で、次に応対したのが、現場主任という感じの人で、板場へ足を運び、戻って来るなり「5分以内で急いで作らせます。」と答えた。素晴らしい。模範回答だね。あの質問をした時点で、客は急いでいる(時間がない)ということは明白。でも、すぐ出来るのならもう1品食べたい、と思っている。これも明らか。だからこそ店員に時間を確認したわけだわ。店員から、こんな風に回答されたら、注文するしかないよね。その客は(当然?)、じゃあそれお願いします、となった。なお、更に素晴らしいことにその注文は3分とかからずに出て来た。