風邪?インフルエンザ?

朝目覚めると、熱っぽくてだるい。明らかに風邪系の症状。去年の暮れに抗生物質を3種類も飲んだので、今年は絶対に風邪なんかひかないと勝手に思い込んでいたのだが甘かった。熱を計ったら38度もある、ダメだ。体温計を見てクラクラしてきた。逆プラシーボ効果か?インフルエンザかも知れない。病院で検査を受けるためには、発熱から8時間以上経過していなければならないとのことで、夕方まで待つ。ってもちろん寝てただけ。
で、夕方病院へ。診察前の問診で、再度体温を計ると39度に上がっている。あれ?またクラクラしてきた。医者に症状を伝えると、念のためということで、鼻の奥まで綿棒みたいなものを突っ込んでインフルエンザの検査。待つことしばし、陰性とのこと。はぁ、とりあえず良かった。感染力はそれ程強くない風邪だろうとの診断。