テキーラ飲んでみた

役員の方のお誘いを受け、長崎料理の店へ。今が旬の長崎直送のお刺身をいくつか。旨い。飲んだのはもちろんビール。会話はいつもの通りという感じだったかな。ほどなくお開きになり、次はショットバーへ。まず、微妙に珍しいビール(バスエールだったかな?)を1杯。が、前の店でビールばかり飲んでいたので、もう入らなくなり、水。
ここでふと、テキーラってものを飲んでみようかと思い立った。実は、フィリピンでは、ビール(が最初とは限らないが)の次に来るアルコールのデフォルトは、テキーラらしい。よく目にした光景。ただし、私はフィリピンでは飲んでいない。そこで、どんな味なのかなぁ、という興味本位で飲んでみた。なるほど、透明な酒だし、何となくウォッカに似ているような気がする…。まあ、美味しいね。でも日本ではあまり聞かないよね?何で日本ではあんまり流行ってないんだろう??
翌日:ちょっと飲み過ぎた。二日酔い気味。頭痛い…。