シーフード(だけじゃないけど)at Ortigas

オルティガスにSM Mega mallという巨大なショッピングモールがある。よく店の前を通るので、あることは知っていた。が、別に巨大なショッピングモール自体に大して興味もないので、来たことがなかった。本日初めて、ちょっと探検。3階までは日本の普通のデパート&ショッピングモールという感じで、4階はいきなりディープな秋葉原(電気街の方ね)という感じ。 歩き疲れたので、スタバみたいなところでコーヒーブレーク。このコーヒー、旨かったぁ。久しぶりに美味しいコーヒー飲んだわ。
まあ、この探検はどちらかと言うと、ついでみたいなもので、オルティガスにあるレストラン街のみのショッピングモールみたいな場所を、自力で探検してみたかった。が、場所が分からないので、前に案内してくれたT氏に急遽SMSで連絡を取る。あっという間に返事が来た。いい人だなぁ。お陰様で無事到着。ここの目玉は、真ん中に市場が付いていることね。前にもネタにしたけど、雰囲気はこんな感じ。

日本の市場と同じような感じで、エビだのカニだの魚だの肉だのをそれぞれの区画で専任の人たちが売っている。ここで買って、レストランに持っていって調理してもらってもいいし、レストランに入ってから、食べたいものを言って、レストランの人に買ってきてもらってもいい。前回は、レストランの人に買ってきてもらった。レストラン街を一通り見て回って、結局選んだのは前回と同じ店。店のシステムは食材がキロいくら?という感じで教えてくれて、それをどんな調理法(味付け)で調理してもらうかを指定する。ということで、食材の値段(市場で買ってくる値段)と調理法毎の値段の2本立てで料金が決まる。結局、注文したものもカニがエビに変わっただけで、あまり代わり映えしないのな、こちら。

それぞれ、シュリンプ500g(小エビ)のチリソースと豚肉500gの塩味のみで焼いたもの。本当は、伊勢エビ(ロブスターね)が食べたかったのだが、キロ4000ペソ、と言われて断念。この流れは先週と同じだけど、先週のとこより1000ペソ高い。でも4000ペソは高いよなぁ、1匹7600円位でしょ。
店員さんからエビにはチリソースが合う、と勧められてそれにした。てっきり日本で食べる中華料理の「あれ」かと思ったら、まんまのエビをチリソースにからめてるのね。手ベトベトになるし、剥くの面倒臭いんだけど…。因みにフィリピンの人って、スプーンとフォークだけを使って(手を汚さずに)エビの皮剥くの上手い。因みにそれ以外のことも何でも上手い。せっかくだからと、自分でも挑戦してみたことがあるが、全然出来なかった。ちょっと力入れすぎでスプーン曲げちゃったこともあって、それ以来この技の習得は諦めた。
なお、今日は不思議なことに昼も夜もオネエ系の人をやたらとたくさん見た。あの系統の人を見たのはフィリピンでは初めてなのだが、何故かどこへいっても(リトルトーキョーのまわり、SM Megaモール内、このレストラン街)見かけた。今日だけで20人以上見たと思う。何の日なの??