生命力

実は私がフィリピンに到着した日は、台風だった。結構大きな被害をもたらした。停電なども起こったらしい。よく着陸して、何事もなかったかのようにコンドミニアムに到着出来たものだと、後から知って驚いた。台風の風の影響で倒れた木なんて、そこらじゅう至る所にあった。オフィスのすぐ脇にもあった。その倒木は、1ヶ月近く放置されていたが、枝を切り落とし、幹だけ残してあった。倒れていた幹を起こして放置。切り刻んで捨てたりしないんだなあ?と思っていたら、また葉っぱ出て来た。

手前の幹だけの木なんて、もう葉っぱじゃんじゃん生えてるでしょ。奥のちょっと高い方も、まだ少ないけど葉っぱが生えてきている。そうだったんだ、あの人たちはこの木が全然まだ死んでいないってことを知っていたんだ。ふぅん。でも、かなり長いこと倒れたまま放置されていたのに、すごい生命力。