今日は夜店の日だぁぁぁぁ

と言うわけで、大急ぎで帰ってきた。ウソ。大急ぎで帰ってきて、速攻で行ってもまだ準備中だからね。それなりの時間に帰っては来たけど、かつお腹は空いていたけど、9時まで我慢。満を持して、って感じで出陣。全景は大体こんな感じ。

しかし、本当に色んなものを売っていて、バーベキュー類、寿司(のようなもの?)、イタリアン(ピザ、ラザニア、グラタン、パスタなど)、中華風のものとか韓国風のものとか、もちろんフィリピン料理っぽいものも多数、それにデザートのケーキとかジュースなんかもある。(アルコールはない。)そんな中、本日ターゲットにしたのは、モンスターバーガーなる、いかにもボリューム満点系の名前のハンバーガー屋さん。いつも並んでいるので、かねがねチェックしてみたいと思っていた。こちら。

注文してから、おじさんが1つずつ焼いてくれるので、待つことしばし。できた。けど、名前程モンスターではなかった。この程度のボリュームなら他にも何か食べられそうだと思い、追加購入したのは日本で言うところのアメリカンドック。因みにフィリピンでの名称はcorn dogだった。トウモロコシが入っているのかと念のため中身を確認したが、ホットドックとのこと。と言うわけで、本日の戦利品はモンスターバーガーとコーンドックなるものね。

これ、モンスターバーガー旨いわ。確かにいつも並んでいるだけのことはある。因みにすぐ隣にもハンバーガー屋さんがあるが、閑古鳥。コーンドックの方は、full, half, miniの3種類があったので、一応一番小さなminiを注文。20ペソだったかな?
モンスターバーガーの方は、クオーターパウンダーが90ペソ。ただし、一般論として余計なオプションとかつけちゃあダメみたいな気がする。追加でチーズ(別料金で25ペソ)もお願いしたんだけど、チーズ入っていなかった。実は作る課程をずっと見ていたので知っていたんだけどね、黙ってた。前にも似たような経験があって、サンドイッチにオプション(これも別料金)で野菜も入れるか?と聞かれたのでYESと答えたにも関わらず、かつお金は取られたにも関わらず、野菜は入っていなかった、とかね。これってちょっとごまかしているんではないように思える。こういう時に余計なことを言って普段やり慣れないルーチンワークから外れたことをやらせてはいけないんだ、という気がする。しかも、この程度のことで、怒っちゃいけないお国柄なんだと思うな。のんびりしてるからねぇ、良い国だよ…。