代休

あまりの忙しさにこのところ休日出勤当たり前の日々だったので、代休がたまりにたまっている。そんなわけで残務はあるものの、今日は休ませてもらうことにした。都合3連休となったわけだが、何だかんだとずっと寝ていた。歳のせいで朝はそれなりの早さで目覚めてしまうのだが、メシ食うとちょっと眠くなるので躊躇なく寝る。実は3日間これを繰り返していた。しかし、すっきり爽やか、という感じではなく、あちこち寝違えたような感じでそこら中が痛い。はぁ、つくづく歳だねぇ。
なお、昼メシは何にしようかとかなり悩んだのだが、結局近所の回転寿司に行ってみた。昼から寿司食ってビール飲んでそこそこよい気分だったかな。会計のときに、つい先日奥さんにもらって財布に入れておいた「500円割引券」を出して「これ使えますか?」と聞いた。すると店員さんが、その割引券をしげしげと眺めて「2月まで有効です。」だと。あれ?そんなに昔のものだったのか!?