やっぱり納得がいかない

以前、桜は何故まるでスイッチでも押したかのように一斉に咲くのだろう?と書き込んだところ、すべての桜はクローンだからという回答のコメントを頂いた。それは確かに相当大きな理由なんだろうけど、どうもこれって、私の求めている答えと違う。クローンだから(同じ遺伝子だから)完璧とも言える同期が取れて一斉に咲く、というのはどうしても、私が求めている答えとは違うように思う。例えば、このアジサイは今正に玄関脇の植え込みで咲いているもの。

手前の方にあるのは、ほぼ満開状態。そのすぐ両脇にあるのは、やっとほころびかけた感じ。しかし、上の方にある3つは、まだつぼみ。満開までには、あと1週間くらいかかりそうな感じ。同じ根を持つ1本のアジサイの中ですら、花ごとにこれだけの個体差がでる。クローンどころか、1つの個体の中で、である。ところが桜の場合、根も異なる全く別の個体であるのに、誰かが「一斉開花スイッチ」でも押したかのような完璧な同期。やっぱり不思議。実は近所の桜同士で「そろそろ咲こうか?」みたいな交信手段がある、というような答えが好き…。