某小料理屋 at 渋谷

夕方から外勤で渋谷宮益坂方面へ。終わったのは当然ながら良い感じの時刻なので、ここは直帰扱いにさせてもらって飲むしかない。同行していたのは、某社長と某若手社員だったので二人共誘ってみた。と言っても渋谷には行きつけの(お勧めの)店なんてない。先日、某委員会のK氏に教えてもらったところくらいのもの。で、先日K氏と行った店を目指した。ところが、店の場所をうろ覚えだったので、ちょっと迷った。道玄坂裏手の?ホテル街をオッサン3人でうろうろするの図ってどうよ?
迷うことしばし。やっとの思いで何とか見つけた。大将と女将さんが2人でやっている典型的な小料理屋ね。まずはビール。あと目の前に並ぶ料理を適当に注文。かぼちゃが美味しかった。前回の教訓(?)に習えば、ある程度時間が経つと、「この手の店」には全く不釣り合いのものすごくかわいい若い娘(バイト)が来るはず、と待つことしばし。来た!当たり。やっぱり予想通り、この店には全く不釣り合いのものすごく綺麗な若い娘だった。でも、この前の人とは違う人。すごいね、この店。一体何?
なお、この店はK氏お勧めだけあって日本酒の品揃えや焼酎の品揃えが何というかマニアック。ついつい日本酒を2杯も飲んでしまい、二日酔い(が今日のうちに出た)。弱くなったねぇ。