我が家に地デジがやってきた

ついに、アンテナが配送されてきた。テレビの方はもう来ていたので、早速配線などをして、テスト。映ったとか映らなくなったとか各種実験を繰り返した結果、アンテナとテレビを直結すれば、ちゃんと観れることがわかった。で、調べたところブースターなるものが必要らしい。仕方ないので、今日のところはこれで諦めよう、と配線を元に戻したところ、いきなりテレビが映った。何だよ、今までの状態で地デジ映ってたんじゃん。因みに今までの状態というのは、ケーブルテレビのアナログ配線のこと。
早速、正規の場所に液晶テレビを設置。さすがにブラウン管のアナログテレビに比べると、フルハイビジョンのデジタルテレビは綺麗だけど、何か長時間観ていると目が疲れる。明るさとか輝度とか色合いとかを調節してみたんだけど、あまり違いが分からない。安いテレビだからかな?なお、娘は(家が)電気屋さん(のテレビコーナー)になったみたいだと感激していた。