Hoagie

Hoagieって知ってる?これね、ホギーって発音するのな。最初「ホエジー」って発音して全く通じなかった。フランスパンというかコッペパンというか、細長くて固くてでかいパンを半分に割って、バターだのマヨネーズだのビネガーだの塩コショウだので味付けし、その上にトッピング。レタスとかタマネギのスライスとか色んな色のピーマン(パプリカ?)とかトマトとかをじゃんじゃん乗っけて、最後に薄切りハムを10枚くらい(もっとかな?)乗っけて挟んだもの。ボリューム満点で3ドル位。因みに、ありとあらゆるものを乗せる際に、マヨネーズは?とかペッパーは?とか要るか要らないかを、いちいち全部聞いてくるの。私の答えはオールイエス。私は七面鳥のハムが好きだったなぁ。殆ど毎日「ターキーホギー + トッピング全部」を食っていた。トラックフード(日本で言う屋台みたいな店)のギリシャ人のおばさん元気かな?懐かしい…。
WikiによるとPhiladelphiaが発祥の地なんだ、知らなかった。日本にある同種ものもは、Subwayのサンドイッチかな?でも、あれはPhiladelphiaの半分のサイズね。そもそも半分に切ってあるし。でも値段はPhilaのHoagieより全然高い。
今日コンビニで似たようなサンドイッチを見つけて、懐かしさのあまり買ってしまった。でも、当たり前だけど、味が全然違う…。