ブーツが壊れた!

バイクを発進させようと、またがって、左足でサイドスタンドを払おうとした。このとき、左足が何かに引っかかって動かなくなった。あれ?と思った次の瞬間、バランスを崩した。ヤバイ、左に傾いた。このままだと左に倒れる。左足を地面に付きたいのだが、相変わらず左足は何かに引っかかったまま動かない。ここで、パニック状態。ヤバイ、ヤバイ倒れると思いながらも(もちろん口にも出しながらも)、為す術なし。このまま倒れる、観念した。修理代のことが一瞬頭をよぎる。と、サイドスタンドが地面に付いてバイクを支えてくれて事なきを得た。良かった〜、と思いながら何が起こったのかを冷静に確認すると、左足のブーツが壊れて、靴底が取れかかっていている。靴の横にバックリと隙間が開いている。その隙間にサイドスタンドがすっぽり入ってしまったのだった。取り敢えず応急処置でガムテープで靴底〜横を貼り付け、隙間をふさいだが、これではいくら何でも恐くて走れない。あのまま左に倒れていたら、左足はバイクの下敷きになって骨折確実だったろうなぁ…、きっと。
仕方がないので、ブーツを買うことにした。(仕方がないのでバイクを売ることにした、という選択肢もあったが今回はこちらは選ばなかった。)しかし、バイクのブーツって今更ながら高いのねぇ。ネットで調べたところ、安いのもあることはあるが、今まで履いていたのと同じヤツだけ。さすがにこれはもう買う気にならない。近所の(という程近くもないが)バイク用品店へ行って、いくつか履いてみる。バイクがバイクだけにレーシングブーツから選ぶつもり。知らなかったのだが、レーシングブーツって普通イタリア製なのね。高いわけだわ。しかも、足の形が日本人とは違うからなのか、足の幅が入らないとか、ふくらはぎのところまでチェックをあげられないとか、要するに履けない。あれこれ試着してみて、やっと履けるものを見つけた。結局、これしか履けるものがない、という理由で選んだ(選ぶしかなかった)ものは、予算をはるかにオーバーする39,900円(涙)、イタリアのSUOMY(スオーミーと発音するらしい)社製のシロモノ。通常の私サイズ+0.5cmのものが履けた。因みに別の会社のものは、私サイズ+1.0cmでも履けなかった。
レーシングブーツを初めて買おうという方、くれぐれもまずは履いてみることをお勧めします。