ホッピー

買い物でスーパーに赴き、レジに並んでいるとき、ふとそれに気付いた。ホッピーがワゴンに置いてある。知らなかった、黒ホッピーもあるんだ。まとめて買おうかな?と思ったがそうすると自動的に焼酎も必要となる。ホッピーの美味しい召し上がり方を読むと、焼酎甲類をホッピーで5倍くらいに割って飲む、となっていた。ここで悩む。「甲類って何?」この疑問が解決しないことにはホッピーも買えない。そう言えば以前「本格焼酎って何?」という疑問を抱いたこともあったなぁ。取り敢えず買わずに帰ってきてしまった。
で、ググってWikiって何となく分かった。甲類は連続蒸留(って何?)で乙類は単式蒸留(って何?)という違いがあるのね。ついでに本格焼酎って乙類のことなんだ、などと改めて思った。そうなのか、しかし焼酎って難しいね。甲類だの乙類だの本格だの混和だの。甲類とか乙類とかは旧称だとか言っている割には甲乙混和と乙甲混和とか言うんでしょ?それに原料も芋だの麦だの米だので違うんでしょ?
結局のところホッピーを美味しく飲むためのお勧めの甲類焼酎って何を買えばいいのだろう??
追記:そう言えば、ホッピーをこよなく愛していた仕事仲間が2年程前に交通事故で亡くなってしまったのです。ホッピーというと彼を思い出します。