諏訪湖

久々の遠出で諏訪湖へ。と言っても目的地は諏訪湖自体ではなく、お気に入りのお土産が豊富な諏訪湖SA。以前は馬刺し燻製(840円)というのが、お気に入りだったが、馬タンの燻製みたいなヤツの方が安くて(500円以下)美味しい、と言うことになった。そんなわけで最近はこっちしか買わない。ついでに豚タンの燻製みたいなのも買ってみた。後は、諏訪湖SA名物(?)のすばらしいもの。今回は棚にものすごくたくさん並べられていた。ついつい5袋も買ってしまった。でもまだまだたくさんあった。…って、ここまでのところ全然バイクの話題なし(爆)。
今回も行きは関越、上信越道、あと長野道(だっけ?)を使って諏訪湖へ。連休最終日かつ良い天気ということで、道はどこも結構混んでいた。渋滞こそなかったものの、どこもかしこも車だらけ。SAも駐車スペース見つけるのに(車だと)苦労するという感じ。帰りは中央道を使ってみたのだが、これが大失敗。ものすごい渋滞だった。やっとの思いで八王子付近まで戻ってきて、そこから圏央道へ迂回した。すいてる!やっとアクセルを開けられる、と思いきや。何やら発煙筒?がたいてある。お巡りさんが手を振って、よけて走れの合図。何かと思ったら、覆面パトカーに捕まった車だった。ご愁傷様。あの渋滞をぬけて、ついついアクセル全開した途端に覆面に捕まるって、想像しただけでも可哀想…。
本日の走行距離:520km。燃費:21km/l位(すごくね?)