ノーベル賞

日本人がまた、しかも2人も受賞したとか、平和賞が中国人に決まって大騒ぎとか、色々あるが、ノーベル賞ってスウェーデンだよ。決まってだろう!と確信を持って主張。しかし奥さんは、だって新聞にノルウェーって出てるよ、という。それは記憶違いだ!と言うと、新聞を引っ張り出してきて見せられた。確かにノルウェーと書いてある。あれ?私の記憶違い?それはあり得ないよ。で、Wikiってみたところ正解が分かった。ノーベル平和賞だけはノルウェーの機関が決めているんだ。残り(物理とか化学とか生理学とか文学とか)は全部スウェーデン。なる程そうだったのか。知らなかった。どうりで話がかみ合わないはずだわ。
しかし、ノルウェーも(スウェーデンも?)粋なことするねぇ。レアメタルがどうだの、関係ない人が逮捕されたりだのの外圧でおどおどして、犯人を釈放しちゃうような、どっかの国とは大違いだね。これが大人の喧嘩の仕方って感じ。