フェリー

中国本土(中原って書くらしい)から香港島への帰りはフェリーに乗ることにした。海から見る香港島の夜景はすごい。さすが?万ドルの夜景だねぇ。
なお、本土のショッピング街は、通りごとに店の種類が決まっているらしく、例えば金とか銀とか時計とか超高いものばかり売っている通りとか、靴ばかり売っている通りとか、携帯電話ばかり売っている通り、といった具合になっていた。ちょっとウケたのが「金魚街」(英語ではGold fish street)で、何を売っているのだろう?とみんな興味津々で行ってみると、ペット関係のものばかり売っている通りだった(もちろん金魚も売っていた)。全然用事がないので早々と後にしたことは言うまでもない。