天ぷら

また接待。と言ってもお客さんではないので接待とは言わないのかなぁ?何を食べるか多少悩んで、いくつかの店を物色した。比較的お気に入りの天ぷらチェーン店があったので天ぷらを食べることにした。この店は入った途端にごま油の匂いがすごい。食べたものは天ぷらのコースに別皿で刺身。飲み物はひたすらビール。
一緒に行った相手はフィリピンの人だったので、会話は基本全部英語。まあ別に良いんだけどね。所々何言っているのか分からなかったが、大勢に影響はなかったかな。日本語も多少なりともできる人なのだが、向こうの日本語を解釈するのに苦労するよりは、こっちの英語を向こうに解釈してもらうために苦労している方が楽な気がする。