池袋の居酒屋(どこ?)

若くして起業し大成功街道ばく進中の知り合いと池袋の居酒屋で飲んだ。彼とは一緒に仕事をしていたこともあるが、何故か彼が独立後によく飲むようになった。基本的に(若いのに)ビール党だというところが相性のいい点なのかも?最近の若い人っていきなりナントカサワーとかカシスオレンジ(何それ?)なんてのが普通なんでしょ。「取り敢えずビール」ってもはや死語??でも今回はそういうわけでビールをひたすら飲んで、そのあと焼酎とか日本酒。料理は、何か色々と注文したが、エイヒレを2回注文したのが印象に残っている。気に入ったのかな?
食べ物、飲み物よりもAR系で何か面白いことできないかな?みたいな話で盛り上がってしまった。ARだったらG氏も巻き込もうとか、K氏も巻き込もうなどという話になり、幸せに夢見るひとときを過ごせた。ああいう話は楽しいねぇ。
ただ、会計の段になって全額ご馳走になってしまった。「経費で落とせますから良いです。」だって。起業した会社は絶好調なのねぇ…。今まではずっと(遙かに年上の)私の方が多めに払っていたのだが…。どうも年下の人にご馳走してもらうのは、何かと調子狂うね。こういうところは年功序列で良いと思うんだけどなぁ…。